前置き
こんにちは、ボカロPのこうやんと申します。
汁AdCの8日目でブログを書きますが、バンドリ!オタクから始まった界隈もお久しぶりですね、皆さんお元気にしておりますでしょうか。
界隈とは無関係な内容ではありますが書く内容はなんでもいいということで、タイトルにもあるとおり提供楽曲のライナーノーツを綴りました。
興味があればぜひご覧ください。
先日11/29に私の初の提供楽曲が情報解禁されました。t.co
自主制作ウェブアニメ「あにげん!THE ANIMATION」ED
あにめは元気のみなもとですっ!/源あにめ
作詞:かふぇ with あにげん!チーム
作曲:こうやん
編曲:青田圭
Guitar:こうやん
All Other Instruments & Programming:青田圭
Mixing Engineer:青田圭
Recording Engineer:たっち(Studio アステロイド)
Vocal Direction:かふぇ、なんしょう、青田圭
BPM:185→142(2A)→185(2A')
key:F#→A♭(1サビ)→F#(間奏)→A♭(2サビ)→A(本ラスサビ)
あにげん!とは
東京で定期開催されている「アニメを愛するDJによるアニソン限定イベント」です。
21回目の開催で5周年を迎え、そのタイミングでアニメ第1話の公開と主題歌が発表されました。
制作の経緯
まず1月頃にあにげん!チームのメンバーから主題歌制作依頼についてのお話をいただきました。
楽曲提供は今までやったことがなかったのですが、いずれやりたいことの1つでもありましたしコンペなどではなく指名でお話をいただけたということで前向きにお引き受けしました。
よくあるアニソンのように色んな音を入れ込んだ編曲は私ではできないと判断したため、私のアーティスト曲でお世話になっている青田圭さんに編曲をお願いしました。
かふぇさんと青田さんが直接のやり取りをするのは今回が初でしたが、実は過去に同じ曲のクレジットに載っているなんてことがありました。
🥞STAFF🐱
— ギンクル (@gincle_cho) 2021年5月6日
※敬称略
作詞・作曲・映像 その他諸々:ギンクル
イラスト:ZUMI(@zumisan3)
Key:青田圭(@Kay_aota)
Guitar:たまいす(@diexel20)
Bass:早蕨 凪音(@aguni_crow)
Drums PG:ブロブ(@jihanki_jihanki)
Engineer:しょてん(@shoten_san)
キャラの名付け親:かふぇ(@DRCafe_)
and more...? pic.twitter.com/2NLZbePKxp
青田さんが所属する音楽制作チーム「パンケーキキャッツ」による曲です。
いい曲なので良かったら聞いてみてください。
依頼内容
・萌え萌えソング
・歌唱:あにげんちゃん
・アニメの楽しさを伝えると共に自分の紹介も行うキャラソンをイメージ
・サビ前に法螺貝を吹く。
・所々で喋る(セリフが入る)・尺:フルコーラス(4〜5分程度)
アニメED用の尺(1〜1.5分程度)
・BPM: 170-180程度
リファレンス曲は以下の4曲
制作へ
TV size
編曲前の完成したTV size(1:30尺)デモ
まずリファレンスをどう要素として取り込んでいくかを考え、共通点や曲ごとの特徴を洗い出しました。
実際に採用した主な共通点は以下のとおり
・歌いだしあり(4曲共通)
・サビ頭メロ音符3回連打(ユートピア・ひめごと)
・アウトロシングアロング系(ユートピア・ひめごと)
前奏
まず短めの歌いだしを入れました。
これがあるだけで「おっアニソンがはじまったな」感がありますよね。
その後に来る本イントロでは「はじめてのかくめい!」や「ユートピア学概論」のようなしっかりと主旋律感があるものにしました。
最初は「はじめてのかくめい!」のようなブラス(金管楽器)メロで考えていましたが、発注側の好みや意図したいものを読み取り電波感の出るシンセメロに変更しました。
「ユートピア学概論」のような感じでイントロ折り返し部分でも跳びポってあるといいかもと感じたのでブレイクを入れてます。
Aメロ
雰囲気や構成的には「Shiny Happy Days」と「はじめてのかくめい!」に寄せました。
他のセクションがセリフや転調などを入れ込んでいるので、ここは王道に往くのがバランスが取れるのではないかと感じました。
折り返しのところは「はじめてのかくめい!」のように少し空白を作って、区切りをつけています。
Bメロ
ここは最初Aメロ・サビとはちょっと違うことをしたいとラップパートにしようと考えていましたが、歌唱が難しさなどがあり変更しました。
ただサビに向かう前の溜めとしてハーフテンポで聞かせたかったので、新しくリファレンス曲をいただきました。
なんとなくシンセベースで少し怪しげな雰囲気というのをイメージしました。
サビ前はめっちゃ喋らせるパートとして空けておいてほしいということで、そのイメージとしてのリファレンス曲がこちらでした。
キノシタさんの曲は確かによくサビ前に喋っている・・・
「イイカンジ!!」と同様に喋りのパートにつなげるため、メロを2度の音で終わらせています。
サビ
こうやん作の仮歌詞
ga-ga-ga girls & girls relation
低予算で動くCGは
アニメかな? アニメだよ!
1サビ途中で跳んじゃって
ja-ja-ja jump & jump 未来へ
dアニは月額550円
abemaはいつもHO-SO-CHU♡
EDの後はCパートへ
また来週!
まずサビ頭でF#→A♭に+2転調させました。
この転調は「Shiny Happy Days」と同じです。
リファレンス曲の中であにげん!チームが一番求めていそうな曲調的にこれだなと思ったのでキーも転調も揃えました。
所々で喋るという内容であったため、喋りそうなところはメロを入れずあにげん!チームに考えていただく感じでしたが、私なりにサビにも「疑問?→回答!」のコール&レスポンス喋りを入れました。
折り返しに跳びポがあると嬉しいという話を受けて入れました。(↓のような感じ)
編曲の青田さんはこれを受けて「世界一デカい跳びポを作ります」と言っていました。←頼もしい
後半には一瞬の高音部*1があると嬉しいだろうなと思って「HO-SO-CHU♡」で高音入れてます。
一番最後はDJ的に使いやすく1拍空けてほしいとのことでしたので、「これってワオ部*2ってやつか…」と理解して「また明日!(ワオ!)」という感じにしました。
全体的に田淵智也さんのメロばりに息継ぎする間もなく忙しい感じになってしまいました。
あにげんちゃんこんなメロを歌い上げてくれてありがとう🙏
後奏
アウトロにシングアロングがあるとライブやアニクラでオタクが肩組んで「ららら〜」みたいなことやってくれるかなみたいな妄想がありました。
繰り返して同じメロが出てくるとキャッチーさが生まれると思ったので、ここもだいたいサビと同じメロで書いてます。
ここの詞はどうなるかと思っていたところ、
「Watching→Power & Dream☆Anime」
になっており、この曲の合言葉のようなキャッチーさがありました。
かふぇさん歌唱の仮歌を聞いたところ「ウォチパdアニメ*3」と歌っているように聞こえたので、ダブルミーニングになっているのか思いましたが、最初作詞した時点では他のメンバーに言われるまで「ウォチパdアニメ」の意図はなかったらしいです。
8小節+2小節で曲の最後もサビと同じメロで終えています。
もちろん最後もワオ部。
Full size
Full sizeデモ
TV sizeを先に作り終え、青田さんがその編曲を行っていると同時にフルサイズを作っていました。
まずTV sizeではキーがA♭のままアウトロに行きますが、1サビ後はイントロと同じキー(F#)に一旦戻しています。
あにげん!チームとやりとりしている中で和のテイストというヒントがあったので、2Aメロに盆踊りパートを設けました。
さらに、BPMは185→142に落としています(#どうでもいいBPM変化)
盆踊りが終わるとBPMは元に戻り2A'、そのまま2サビへ行く構成に変えてます。
2サビ後にはCメロを入れてギターソロに向かいます。
ここら辺はコードも主旋律も入れず青田さんに託していました。←ありがとうすぎ
本ラスサビはまんま1番と同じ尺にしようと考えた時に、落ちサビも全く同じメロにするとただ長く感じさせてしまうかなと思ったので、メロを少し削って折り返すところの前で言い直すラスサビを加えました。
言い直しとともに+1の転調をして、そのままのキー(A)で曲を終えます。
ここでTV sizeのアウトロと差異が生まれているためTV sizeをフルサイズ音源から再現することは不可能になっています。
YOASOBIの怪物と同じパターンですね。
最後に
編曲の青田さんにはお忙しい中コードをリハモしていただいたり、曲に大きくインパクトを与えたりしていただいたりで人に聞かせられるものとして成形していただけたので非常に感謝です。
そして、あにげん!チームの皆様におきましてはまだポートフォリオも少なく、楽曲提供をしたことない私に制作を依頼していただきありがとうございました。
まだまだ未熟ですが、今回の制作を終えて楽曲提供をするということにひとつ自信がつきました。
楽曲提供をこれからもやっていきたいと考えているので、各所制作の依頼をお待ちしております!
さてTV sizeの音源は今後配信されるのか、第2話以降はどういう展開になっていくのかなど私は特に聞かされていませんが、気になる方は今後も本家あにげん!のイベントやTwitterなどで情報を追っていただければと思います。
アニメ第1話も是非ご視聴ください!